スポーツパレス ジスタス那覇のお得なクーポン!

2009年12月16日

今後の職域野球の発展へ向け

11月の下旬に沖縄県野球連盟と県内A級の代表者の集まりがありまして
今後の国体選考など様々な議題について意見交換がされましたので、
下記にておおまかですが記載しておりますので参考にどうぞ下

1、来年の春からA級はズボンをイチロー川崎スタイルのように上にあげる
  (あげない選手は無理にでもあげさせ、あげないと試合に出さない。)
2、A級は来季の夏からスパイクの配色をチームで統一する。
  (メーカーが違っていても配色が同じならOK。春までは猶予期間)

1.2ともにA級以外の階級は来年は猶予期間。再来年から実施。
(A級の選手が見本となる意味でA級は来年かららしい)。
スパイクも春からでしたが選手側から期間が短いとの意見により夏からの実施になりました。
選手側は決めるのはいいが各支部で徹底されなかったり、審判により甘くなったりがないように
各支部に連盟から厳しく通達してくれと言いました。

3、来年の春の中央大会の優勝チームと準優勝チーム(この2チームは九連に派遣)
4、夏の中央大会の優勝チームと準優勝チーム(優勝チームは天皇杯派遣)
5、夏の中央大会終了後に春夏の優勝準優勝の4チームでトーナメントをし
  その優勝チームが国体の九州予選の代表チームとして県代表になるようです。
  (もし春夏の優勝・準優勝チームが同じ場合は2チームによる2試合制をおこなう)
6、春夏の優勝・準優勝チームが1チーム同じ場合は3チームによる総当たり戦になる。
  その4チームは秋の大会(今年と同方式)で同じブロックに入らないシード権を付与。
  おおまかには以上です。
  
国体についてはやはりここ数年のあやふやな選考が結果につながらず
県連も選手の意向やいろいろな方向性を考えてよりベターな回答を出した感じですね汗

個人的な意見ですが、ベストな選考方法というのはなかなか難しいことだと思います。
誰が選ばれようとその年の、その代表(選抜なら選抜、単独なら単独)チームが、
監督はじめ選手はもちろん裏方で支える人たちもふくめ沖縄の代表として戦うわけですから、
野球人として、みんなで応援してあげることが大切だと思いますパー

あっそれから、代表チームに県連から推薦選手補強が数名あげられ
代表チームがその中から補強するという従来どおりの補強体制もありましたぶーん

来年の職域野球も盛り上がっていきそうですよ炎



同じカテゴリー(野球事情)の記事
2014今年のA級は…
2014今年のA級は…(2014-04-02 09:58)

トウコウダテイ
トウコウダテイ(2012-04-17 13:57)

天皇賜杯に向け
天皇賜杯に向け(2012-03-07 05:46)

オープン戦
オープン戦(2012-01-27 14:00)

2012スタート!
2012スタート!(2012-01-10 08:59)


Posted by kyudou at 23:35│Comments(4)野球事情
この記事へのコメント
はじめまして!!

いきなりですが、推薦選手ってのは一体誰なんでしょうか?
わかる範囲でお願いします。
Posted by 野球いいよね~ at 2009年12月18日 17:09
野球はいいよね~さん

コメントありがとうございます。
推薦選手は、県連盟強化部からの推薦が基本です。

例えば今年の例をあげれば、南部支部が国体予選を
優勝したので南部支部がメインのチーム編成になりますが、
そのチームでウィークポイントとなる選手を北部や那覇など
他の支部から補強する形になります。

ですから推薦選手は、堅実&安定したプレーはもちろんのこと、
経験や実績も考慮されていますね。

だいたいこんなところですがアバウトですいません。

球道
Posted by kyudoukyudou at 2009年12月18日 22:06
ユニフォームのすそ上げ、スパイクまで何故統一しなければいいのでしょうか?
A級レベルでやっている方々は国体等大きな大会に出場する可能性があると思うのでわかりますが、B、C級に出場している者はただ野球が好きでその延長上
職域に参加していると思いますが・・・。今のご時世ユニフォームは駄目、スパイクも駄目となると底辺で参加しているチームは参加しなくなり職域野球事態が錆びてしまわないですか???すみませんちょっとした愚痴でした。
Posted by 野球好き at 2009年12月18日 23:47
野球好きさん、
コメントありがとうございます。たしかにユニフォーム&スパイクの件については賛否両論ありますね。野球好きさんの言うようにこのご時世・・・時代とは逆行してますし厳しいとこですよね。来年以降の職域参加チームが減っていく可能性もあるかもしれませんね、
今後の各チームの動向が気になります。
Posted by kyudou at 2009年12月23日 06:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。