スポーツパレス ジスタス那覇のお得なクーポン!

2009年10月08日

今回のA級予選・・・

今回のA級予選・・・
上北谷球場にて開会式の模様上

今回の支部予選はホント楽しかったですね音符オレンジ
県内A級をチャンプルーにして所属支部関係ナシの対戦。
県大会常連チームが予選1回戦から激突炎
移籍した選手が元の所属チームと対戦炎などなど、
見所満載の大会になりましたねニコニコ

内地では結構行われているこの方式を採用してうまく
運営した連盟の皆さんもほんとお疲れ様でした。

しかししかし、気になる点もありました汗
まぁ個人的な意見ですけど・・・

大会要綱でうたわれていなかった『抽選会にユニフォームで参加』という
急遽、抽選会にはユニフォームでの参加要請ガ-ン
しかもユニフォームで参加しなくても何も言われずダウン・・・なんじゃそりゃ
又、2名参加と記されているにもかかわらず1名で参加してもなんのおとがめもナシダウン
なんでしょうか!?この意味のナイ強制事項はいったい汗

たしかに、内地に派遣された場合や国体などではユニフォームでの監督会議などが
行われるので、そういうことを踏まえての試験的会議&抽選会であるにせよ、
やるならやるでもう少し徹底したほうが良かったのでははてなと思います。

さらに、試合開始直前:整列したときに審判員から、
『本来はストッキングが見えるようにパンツのすそをあげてびっくり
なんて試合直前に・・・ストレートパンツが禁止で、それを着用ならまだ
話はわかりますが普通のロンパンで注意ですからホントおかしな話ですよねぶーん

すいません個人的な愚痴になりましたが、これからの沖縄軟式野球界をもっと
盛り上げて、来年の西日本・3年後の天皇賜杯の沖縄開催を成功させるには、
選手の力量はもちろんですが、こういうところもしっかりと足並みを揃えていかないと
いけませんねGOOD




同じカテゴリー(各支部予選)の記事
2014今年のA級は…
2014今年のA級は…(2014-04-02 09:58)

天皇賜杯予選!
天皇賜杯予選!(2013-04-02 08:47)

各支部予選!
各支部予選!(2013-03-11 08:23)

2013注目チーム
2013注目チーム(2013-02-20 09:17)

A級春季各支部予選
A級春季各支部予選(2013-02-12 08:53)

中部南支部
中部南支部(2012-06-26 07:32)


Posted by kyudou at 00:05│Comments(4)各支部予選
この記事へのコメント
確かに今回は先を見据えての大会でしたが、腑に落ちない事がたくさんあったように思われます。野球人の方の意見に賛同された選手も多かったのでは??しかし、この方式は、普段戦うことが出来ない他支部(地区を勝ち上がらなければ)のチームと戦うことが出来て、楽しかったという意見も多かった事も事実です。ですから、大会実行委員会(←名称はこれでいいんでしょうか??)は、無事終了したから終わりではなく、各チームからの意見を吸い上げて、来年度の大会にも活かして欲しいです。個人的には、今後も秋季大会のみこの方式で行っても良いのではないかなぁ?と思います!!今回も情報のアップお疲れ様でした!!また、次の大会も宜しくお願いします☆☆
Posted by しーん at 2009年10月12日 23:29
いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回は、始めてだったこともあると思いますが、何か中途半端だったような
感じがしました。
リハーサル大会にしては、課題が山積しているのが現状ですね
運営側とチーム選手側がお互い協力しないと大きい大会は成り立ちません
ここが沖縄軟式界の大きな課題じゃないでしょうか?
個人的な意見としてズボンに関しては、ストレートは、禁止なので着用してはいけませんが、ロングに関してはルール上問題ないので言う権利(運営側が)はないと思います。ただ、見栄えの問題だけでしょうね(社会人野球みたいな)
後今大会みたいな方式は、いいと思いますが、軟式の甲子園といわれる夏の天皇杯予選で県大会無しの完全トーナメント方式で行って見ては、そこで優勝したチームが天皇杯、準優勝が西日本大会に出場みたいな~
どうでしょうか?
Posted by 元A級監督 at 2009年10月14日 18:02
しーんさんコメントありがとうございます。おっしゃるとおり課題は多々ありますよねぇ、聞いたところによると秋季大会のA級はあと2年はこの方式をとるらしいですよ。また今後も楽しみですね!
Posted by kyudou at 2009年10月18日 12:40
元A級監督さん、コメントありがとうございます。完全トーナメント制!おもしろいですね。これからもいろいろ情報や所感お願いします。
Posted by kyudou at 2009年10月18日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。